デッキ紹介 ~芝刈りギミック・パペット~

 

 

というわけでこんにちは。放課後Dtimeのうだです。

昨日初投稿されたばかりの当ブログですが、神速の第二弾更新です。

 

(2018/09/17追記:サモソが禁止になったことで本デッキの構築は消滅しています。いずれ満足いくギミパペを組み直したら再び紹介したいと思います。おつかれ、サモソ……)

 

(2019/06/05追記:組み直しました!リンクはこちら) 

 

今回は9日に公開されたばかりのTom’s動画!さんとのコラボ動画

www.youtube.com

で使用した【芝刈りギミック・パペット】について紹介したいと思います。

対戦相手のお松さんの驚きゲキアツコンボが炸裂しているのでまだの方はぜひ見てネ! 

 

 

 

1.デッキ内容

さっそくですが以下レシピになります。

 

【モンスター 31枚】

ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ×3

ギミック・パペット-ギア・チェンジャー×2

ギミック・パペット-シザー・アーム×3

ライティ・ドライバー×3

レフティ・ドライバー×2

ジェット・シンクロン×2

グローアップ・バルブ×1

幽鬼うさぎ×2

 

ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3

ギミック・パペット-マグネ・ドール×3

ギミック・パペット-シャドーフィーラー×2

怒炎壊獣ドゴラン×1

海亀壊獣ガメシエル×1

怪粉壊獣ガダーラ×1

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III×2

 

【魔法 29枚】

隣の芝刈り×3

トレード・イン×3

おろかな埋葬×1

名推理×1

緊急テレポート×3

死者蘇生×1

ジャンク・パペット×3

グローリアス・ナンバーズ×1

地獄の暴走召喚×3

機械複製術×3

妨げられた壊獣の眠り×1

ツインツイスター×2

ハーピィの羽根帚×1

RUM-アージェント・カオス・フォース×3

 

【エクストラ】

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×1

No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×2

CNo.15ギミック・パペット-シリアルキラー×1

CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス×1

No.84 ペイン・ゲイナー×1

No.77 ザ・セブン・シンズ×1

闇鋼龍 ダークネスメタル×1

トポロジック・ボマードラゴン×1

サモン・ソーサレス×1

水晶機巧-ハリファイバー×1

クリフォート・ゲニウス×1

リンクリボー×1

サクリファイス・アニマ×1

 

 

2.カード紹介

 

まず前提知識として、デッキ内のカードを挙げながら軽く役割を説明していきたいと思います。特に目新しい記述はないのでギミパペについてよくご存知の方は読みとばしてしまってください。

 

・ネクロドール(以下ネクロ)

ギミパペの象徴たる、毎ターン湧き続けるスーパーカードです。星8闇機械0/0という恵まれたステータスで、複製暴走トレイン等数々のサポートに対応します。

 

・シザーアーム(以下シザー)

ネクロをめくります。今日もどこかで先攻を取らされたギミパペ使いがシザーアーム召喚ネクロ捨てエンドして後攻ワンキルされている

 

・ハンプティ

リンク素材を確保しつつ、暴走召喚を起動させます。複製に対応しています。新マスタールールでめでたく評価が急上昇したカードです。おめでとう。

 

・マグネドール(以下マグネ)

場に出てXします。ちょっとかわいい。

 

・シャドーフィーラー

ダイレクトアタックを受け止めるために出てきた!と思ったら攻撃表示かつライフを削り取っていく愉快なムカデ人間です。芝刈りでめくれます。再利用を防ぐために除外デメリットがついてますが、リンク素材にするともう一度出てこられます。

 

・ギアチェンジャー

マグネやネクロと組み合わせてXします。リクル不可が足を引っ張ることもありますが、エクシーズに使う場合はとりあえずいるだけで嬉しいのと、とりあえずギミパペとしてジェットロンや芝刈りで切るだけで最低限役割を果たすので積んでいます。

 

・壊獣

ランク8を立てるデッキなのでレベル8のものを使います。耐性持ちをまくってワンキルするだけでなく、相手の高打点はCNo.のバーン源となります。ちなみに上記コラボ動画では守備力の高いガメシエルを妨げで送りつけたことで、ペインゲイナーで破壊できず2200もダメージ損をし、結果敗北するという致命的なプレイングミスを犯しています。昨日動画を見ながらめちゃめちゃメンバーにネタにされたのでぼくは死ぬまでこのミスをしないと思います。みなさんも気をつけてください。

 

ジェットロン

例によってハリの素材ですがギミパペの場合手札で腐っているギミパペを切れるのと、機械であるのが強いです。2積みですが一応複製に対応しています。

 

・芝刈り

自己回収を持っているアージェント・サーチを持っている妨げやレフティを落としたり、ネクロとコストをめくったり、蘇生カードの対象を用意したり、バルブジェットからハリファを狙ったりします。

 

・暴走召喚

展開された相手のカードはペインゲイナーやデビルズストリングスでまとめて轢き潰すので恐れず展開できます。

 

・名推理

初見では当てられないので星8が出ます。こちらがギミパペと知った相手は8を宣言するのでチューナーが出てくることを願ってめくります。40%くらいで星8以外がめくれる感じだったと思います。妨げやアージェントがめくれればラッキーです。メンバーのつむりくんが考えてくれました。

 

・グローリアスナンバーズ

手札も場も空の絶望的状況からドローしたこいつでNo.を蘇生し、さらにRUMを引くのがぼくの夢です。

 

・ヘブンズデビルズ

決まると気持ちいいセットです。エースです。これがやりたい。

 

・ハリファ・サモソセット

ハリファサモソを出せるギミックを入れるとデッキのパワーが明らかに一段上がる」とまで言われる超パワーカードです。今この瞬間にでも禁止化が発表されたらこの記事は無価値になるので怯えながら書いています。ギミパペにおいてはマーカー・リンク数の確保だけでなく、ネクロをめくる手段として活躍します。

 

・トポロジックボマー

後述する基本展開における、「星8を展開する札」がない場合には、サモソ+セブンシンズ+ネクロが場に残るので、ボマー+シンズの盤面にするために採用しています。後続を展開できなくなるので泣かされる時もあります。抜いてもいいと思います。(小声)

 

・ダークネスメタル

このデッキではネクロのコストとして除外したギミパペを展開しつつ再び墓地に戻せます。

  

 

デッキの核であるネクロには、エクシーズをする場合「ギミック・パペット」Xモンスターの素材にしか使用できないという、致命的なデメリットがあります。その点がどうしても足を引っ張るため、ギミパペではエクシーズするよりリンクをした方が強いと思います。

そのうえでこのデッキはエクシーズを前提としています。その言い訳は後にするとして、とりあえずデッキの紹介を始めていきたいと思います。

 

 

3.デッキの解説

 

ネクロを含む星8×2を素材にして盤面に立てるXはヘブンズストリングス、ジャイアントキラー、またそこから派生するペインゲイナーとセブンシンズしかなく、先攻でやるには泣きたくなるほど弱いです。よって後攻を取ってワンキルすることをコンセプトとし、壊獣等を投入しています。

セブンシンズあるからいらなくね?枠の無駄じゃね?という声も根強いですが、かっこいいのでRUMも使います。

 

本構築ではRUMを使用する手段として芝刈りを利用しています。 

芝刈りの不確定性ゆえに、RUMを撃てないと勝てない、という状況になると情けないため、

「RUMで勝ちたいが、RUMに依存しない」をモットーにします。

 

RUMを使わない場合、サモソ+灼銀+ヘブンズ(2400+2700+3000=8100)のワンショットキルを目標に展開します。

灼銀の除去(とエクストラに残っていればペインゲイナーで全体除去→セブンシンズで合計9100になる)が挟まるので通れば勝てる見込みは大きいです。

 

この展開をするためには、

 

  • ハリファを出せる札(ライティ、緊テレ+下級、バルブ等)
  • ギミック・パペット(ジェットのコスト)
  • 星8を出す手段

 

が必要です。

 

  1. ハリファLS、効果でジェットSS
  2. 2体でサモソLS、ジェット効果発動、手札のギミパペ捨ててサモソのリンク先に蘇生
  3. サモソ効果ネクロSS、ジェットとネクロで灼銀SS
  4. ネクロ効果蘇生、星8とXでヘブンズ

 という手順になります。

 

星8を出す手段としては、Mk―III(2枚引くと腐るのでシュヴァルツシルトや幻水龍、星8機界騎士等と適宜入れ替えてもよいと思います)や適当な蘇生カード、また非常に強力な展開札である複製暴走などがあります。

 

RUMに触れた場合はだいたい芝刈りを撃っているので持っているカードを使っていけば大抵ワンキルに届きます。素引きした場合は2回撃てるのでデビルズとシリアルが並んでかっこいい!

 

RUMに触る手段としては、上記展開の③で灼銀を出さず、サモソ、リンクリ、ネクロからキュリオスを出してアージェントをめくるというのも考えましたが、ランクアップして出すデビルズの効果からキュリオスが逃げるために、星8を含むモンスター2体を用意しなければならないので、ちょっと面倒かなと思っています。

デビルズでなくシリアルにランクアップする場合、相手場に打点3100以上の耐性なしが1体だけという都合のいい状況でないと8000届かないという惜しい状況です。(追記:上げてから気づきましたがシリアルからペインシンズすることで全体除去挟みつつ打点要求は1600で済むので意外といいかもしれません。)

何かいい案あれば教えてください。

 

 

投入するカードの候補としては他に以下のようなものがありました。

 

・機界騎士

「とりあえず場に出る星8」としてはめちゃめちゃ強そうでしたが、撮影までに手に入れられなかったので断念しました。MK-IIIと違って殴れるためワンキルの後押しができるのも大きいです。

 

・レヴィオニア

同じくとりあえず場に出る星8です。除去もできて強い!

とりあえず事故要因なので消えました。

 

・ペインシンズセット

既に入っていますがもう1セット入れてもいいくらい強いです。シンズはバウンスを貰いやすいのでペインだけ入れてもいいくらいです。先攻を取らされた時に「とりあえずシンズ」がやりやすくなります。ぼくはそれをやりたいわけではないので1セットにしました。

 

タイタニックギャラクシー

ネクロを使わずXできた場合に出したいカードです。ハリファに依存してる以上ネクロが出ないことはほとんどないので抜けました。まあわざわざギアチェンジャーを入れてるので入れたいです。ネクロさえめくれていれば、サモソのおかげで他の星8×2の盤面を作れる場面も出てきます。

 

・Ω

ご存知超汎用8シンクロです。これを投入する場合芝刈りでマシンナーズフォートレスをめくって蘇生、1チューナーを使って出すことでハンデスかX素材が選択できます。メンバーのGLくんが考えてくれました。

墓地からリカバー効果を発揮することで継戦能力が期待できますが、消費の激しさからワンキルに届かせられないことが多かったのでコンセプトを優先して断念しました。

 

・デステニーレオ、ディザスターレ

IVの操るギミックパペットの切り札です。ギミパペXのなかでもひときわ扱いにくいヤツラですが、かっこいい。実はコラボ動画内ではデステニーレオを出す意味のある状況・かつ出せる手札の場面があり(スタバに打点勝ちできるため)、入れなかったことを心底後悔したりもしました。

まあそれにしてもペインシンズセットを入れていた方がよかったんですが

 

・トロイメアグリフォンケルベロス(orフェニックス)

先攻でサモソ出した後やることがないのでこれだけ展開してもいいと思います。今回は動画撮影においてルール介入系の制圧で詰んだら面白い試合にならないですし、だいたいのデッキはジャンケンに勝ったら先攻を取るので後攻がもらえることを信じて抜きました。

 

 

 おわりに

 

本記事の構築はその目には涙様のシュウ氏のリンク型構築

デッキ紹介【ギミック・パペット】~2018.初夏ver~ : その目には涙

を参考にさせていただいています。ここまで長々と書いてきましたが、非常に完成度の高いこちらのリンク型に対するこのデッキの優位点は、まあ必死に考えましたが、なんか本当にありません

というのもコンセプトとしているワンキルは適当に展開してリンクをすれば容易に可能で、ましてやこちらにできない制圧も、セブンシンズに勝る耐性付与も思いのまま。

事故リスクのあるRUMを撃ってまでして出てくるCNo.は除去・バーン・高打点でゲームを終了させるのを得意としていますが、圧倒的なフィニッシャーであるヴァレソに勝る状況はなかなかありません。せいぜい暴走を撃つのが怖くない程度でしょうか。

ネクロの縛りのせいで択の少ないXは、ただでさえマーカーを用意するためにリンクに介護してもらったうえで、そのうえでリンクより弱いのです。

まあ後発の方がテキストが強いのはスタン落ちしないカードゲームの宿命であり、仕方のないことだと思っています。

 

そういった意味で強い差別点を見つけていないこのデッキが公開するに値するものかどうかはかなり悩みましたが、ギミパペはまだまだ新ルールで戦いながらIVごっこできる!という点には価値があると考え、記事にすることにしました。

 

 

何よりリンクではIVの気分になって気持ちよくなれないので、高らかに召喚口上を謳い上げながらカオスエクシーズチェンジしましょう。

余談ですがぼくは最近心臓が痛いです。ラーメンの食べ過ぎという可能性もゼロではないですが、きっとアージェントカオスフォースの撃ちすぎでIVへと近づいていっているのだと思います。ヤッタネ

 

ネガキャンみたいなことも言ってしまいましたが、エクシーズ型にはまだまだ可能性があるんだ!と仰るギミパペ使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただきたく思います。よろしくお願いします。あと新規もお願いします。とりあえずサモソが禁止になったら死んじゃうのでネクロをめくれるリンクが欲しいです。

 

 

書きたいことを書いていたらやたら長文になってしまいました。初めてのブログゆえお見苦しいところもめちゃめちゃあったかと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

読みにくいよ!間違ってるよ!みたいなご指摘あればいただけると嬉しいです。ではでは。