デッキ紹介:空牙団『空牙団一家』

 

 

 

お久しぶりです。放課後Dtime代表、sauminです。

 

 

ところで、 代表ってなんだか偉そうな感じがしますよね。看板を背負ってる集団のTOPという感じもします。

 

今回の記事もデッキ紹介です。代表・・・というか団長ラファールが空牙団の看板を背負ったデッキとなります。こちらの動画で使用しました↓

 

www.youtube.com

 

うだがデッキ紹介の先駆者となってくれたので、俺も書き方を似せてみようかと思います

 

 

1.空牙団とは

f:id:d-timemovie:20181005205001j:plain

デッキビルドパック ダークセイヴァーズにて登場したビートダウンデッキです。

 

環境を席巻したあの閃刀姫と同じパックに収録されたことで影は薄く、お陰様で光物が軒並み安いために組みやすいことが特徴です。

 

どれぐらい安いかというと、当時空牙団を組むと決めていた俺閃刀姫を組むと決めていたoctで箱を買った際、『閃刀姫-カガリ(シク)』を当てた俺は、octが当てた光物を含む全ての空牙団を貰った上で更に1000円ほど貰ってからカガリを渡しました。それぐらい安かったです。

 

特徴としては、遊戯王の基本的な効果(サーチ・破壊・無効・サルベージ・リクルート・バーン・回復)が全て何らかのカードに含まれていることです。「これからデュエルを始める君!」に勧めたくなるほどです。

 

(一応解説。ns→通常召喚。ss→特殊召喚。ef→効果)

下級は①手札の空牙団をssする効果、②自分が既に場にいる時に空牙団が出てきた時の効果、の2種類を持ちます。

 

空牙団Ans→A①ef→空牙団Bss & A②ef→B①ef→空牙団Css & B②ef・・・と手札があればすべて場に出していくことができます。そして仲間が出ると、既に場にいた仲間が②の効果を使えるんですね。

 

なので最初の空牙団A①efが通るか通らないかが鍵です。このデッキではそれをケアしていません(聖槍とか使ってください)

 

 

上級は①ss時の効果、②場にいる時の効果、の2種類を持ちます。特に最上級2体の②効果は制圧なので、優先的に場に出したいところです。

 

 

つまり、下級空牙団を並べつつ最後の展開効果で上級を出して、はい我ら空牙団一家!ってやるのがこのデッキです。結構数が並ぶので、相手に展開・攻撃妨害はなければ物量で勝ててしまいますね(それはどのデッキも同じ)

 

 

ということで、デッキ紹介です


2.デッキ紹介

f:id:d-timemovie:20181006172027p:plain

【モンスター】32

空牙団の英雄 ラファール 3

空牙団の叡智 ウィズ 2

空牙団の豪傑 ダイナ 1

空牙団の孤高 サジータ 1

空牙団の闘士 ブラーヴォ 2

空牙団の参謀 シール 2

空牙団の剣士 ビート 3

空牙団の舵手 ヘルマー 1

空牙団の撃手 ドンパ 3

空牙団の飛哨 リコン 2

マスマティシャン 2

ダンディライオン 1

グローアップ・バルブ 1

レスキューキャット 2

Xセイバー エアベルン 2

百獣のパラディオン 1

ペロペロケルベロス 1

A・ジェネクス・バードマン 1

百万喰らいのグラットン 1

 

【魔法】8

増援 1

サイクロン 2

貪欲な壺 

スケープ・ゴート 1

エアーズロック・サンライズ 1

烈風の空牙団 1

炎舞-「天キ」 1

 

【罠】5 

戦線復帰 2

センサー万別 2

デモンズ・チェーン 1 

 

【エクストラ】

瑚之龍 1

氷結界の龍 ブリューナク 1

No.29 マネキンキャット 1

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1

リンクリボー 1

リンク・スパイダー 1

セキュリティ・ドラゴン 1

水晶機巧ハリファイバー 1

トロイメア・ケルベロス 1

トロイメア・フェニックス 1 

トランスコード・トーカー 1

シューティングコード・トーカー 1

空牙団の大義フォルゴ 2

ヴァレルロード・ドラゴン 1

 

 

3.デッキの回し方

空牙団には最近、『空牙団の大義フォルゴ』という待望のリンクモンスターが実装されました。種族の異なるモンスター3体でリンク召喚でき、リンク召喚成功時に素材として使わなかった種族の空牙団をリクルートできます。

 

また相手の場のカードを破壊できると1ドローできるのですが、この時他に2種類以上空牙団がいると追加で2枚、つまり3ドローできるという破格の効果があります。

 

 

このドロー効果をメインに据えた、比較的純空牙団なデッキとなっております。

 

さてこのフォルゴを出す方法は、当然空牙団を3体展開することです。が、消費が激しい(多分フォルゴの3ドローは、フォルゴを出すために使った3種類の空牙団分、じゃないかなと思います)。

 

 

そこでこのデッキではマスマティシャン1枚から出します。手順はこちら↓

 

マスマティシャンns→マスマティef、ダンディライオン墓地へ→ダンディef 綿毛2体ss→綿毛1体でリンクリボーss→マスマティ(魔法使い)・綿毛(植物)・リンクリ(サイバース)でフォルゴL召喚

 

フォルゴはトークンも使えるので、かなり出しやすくなっています。

スケゴからでもトロイメア(悪魔)・羊トークン(獣)・リンクリ(サイバース)でフォルゴが出せます

 

ここでフォルゴの効果により、魔法使い・植物・サイバース以外の空牙団をリクルートします。空牙団には植物・サイバースが現状いないため、魔法使いである叡智ウィズ以外は何でも持ってこれます。まぁ基本は戦士ビートですね。

 

 

ここから手札の空牙団を出しつつ、目標はフォルゴ含めて3種類以上並べることです。3種類以上いないと3ドローできないので。

 

 

要は手札に1枚空牙団があればビートの効果で場に出せるので、マスマティ・空牙団の計2枚があれば目標の盤面が完成します。強い(小並感)

 

 

 

フォルゴが立ったあとは、相手の場のカードを破壊できるカードが必要です。当然戦闘破壊でもいいのですが、フォルゴ自身のATKは2400・・・少し心もとないです。

 

そうなると効果破壊を狙いたいところです。欲を言えば自分・相手のターンどちらでもその3ドロー効果を使いたいところ。2ターンで7枚ドローは壊れ以外の何物でもありません。

 

そこでドンパ・リコンを相手ターンにもss出来るカードや、それ以外で相手のカードを破壊するカードを採用しています。特にサイクロンは想像以上に強いです。

 

空牙団を全種採用していますが、これは趣味です。というか動画用にデッキを調整していたのでこうなっています。ガチデッキとは程遠くてすみません。ガチで組みたい人は、増Gと雪花積んでください()

 

4.カードの採用理由と解説

モンスター

・空牙団

誇りの全種採用です。枚数を見ればデッキにおける重要性が分かるかと思います()

 

・マスマティ、ダンディ、バルブ

上記でも説明したようにフォルゴを簡単に出す装置です。バルブは自身の蘇生効果とリンクリ変換で2種族準備できます

 

・レスキューキャット

ドンパ・リコンを持って来て空牙団の枚数を増やしたり、ランク2を出すことが可能です。またエアベルン、百獣、ペロペロを持って来て6シンクロかランク3を出すことも可能です。このデッキでは基本ブリューナク用です

 

・エアベルン、百獣、ペロペロ

上記の通り、レスキューで持ってこれる地属性・獣族・☆3です。エアベルンはハリファで持ってこれる。百獣は手札に来てもリンク先にss可能。ペロペロは相手ターン破壊が可能になりフォルゴのトリガーになります

 

・バードマン

場の上級空牙団を戻しつつチューナー・機械族を準備できます。上級空牙団を再度手札からssできるようになるのが強いです

 

・グラットン

破壊されないモンスターの処理を任せています。エクストラには依存してないのでコストには困りません。しかしドロソの方が重要なこのデッキ、次のパックで来る『強欲で金満な壺』と入れ替え候補です

 

魔法

・増援

4枚目のビート、以上です

 

・サイクロン

相手ターン中にほぼ無条件で破壊を生み出すことができ、フォルゴのトリガーになります。動画ではうだの通常魔法に対して発動し、ドヤ顔で3ドローしました

 

・貪欲な壺

リソース回復。ドロソ。事故が怖いのでピン

 

・スケゴ

1枚で簡単にフォルゴまたはヴァレロが出せます。リンク環境におけるパワカの代名詞

 

エアーズロックサンライズ

ドンパ・リコン、レスキューとレスキュー対象だけでなく、フォルゴが蘇生できます。フォルゴはリンクマーカーに由来する効果を持たないので、メインモンスターゾーンに阻止できるのは寧ろ美味しいですね

 

・烈風の空牙団

サーチできない専用蘇生魔法。相手ターン中にドンパ・リコンを出すことでフォルゴのトリガーになります

 

・炎舞-天キ

2種類の空牙団をサーチ可能。魔法・罠を多用しないデッキなので、場に残っても問題ないです

 

・戦線復帰

相手ターン中にドンパ・リコンを出すことでフォルゴのトリガーになります(そろそろ飽きられてそう)

 

・センサー万別

空牙団の種類のバラけ方から採用。程よいロックになる。動画ではうだのガガガにぶち当ててしまい、詰めてしまいました

 

・デモンズチェーン

俺は動画に出すデッキに必ず1枚採用しています。理由なんてありません。強いて言えば、相手の効果を無効にしつつ破壊できる的を場に残しているのでやはりフォルゴのトリガーの的になります

 

エクストラ

基本的に空牙団を並べてればいいのでフォルゴとフォルゴを出すためのリンク以外は必須ではないのですが、数が出るので汎用リンクを入れています。特徴的なものだけご紹介します

 

・瑚之龍、ブリューナク

レスキューから出せる。ハリファでも出せる瑚之龍とフォルゴで増えた手札が消費できるブリューナクです

 

・マネキンキャット

レスキューから出せる。相手場にフォルゴ用の的を蘇生しつつ、種族・属性がバラけた

空牙団はリクルートしやすいかなと思います。コンボ性が高くて好きです

 

・ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

俺は動画に出すデッキに必ず1枚採用しています。理由なんてありません。強いて言えば、戦闘破壊がほぼ確実にできるのでフォルゴのトリガーになります(まだ言うか)

 

・トランスコード、シューティングコード

最近環境でも見かける2枚です。まだその実力を理解できてないかもしれないのですが、こんなルートで出てこんな盤面が期待できます。

 

(相手ターンスケゴ)リンクリss→セキュリティss(セキュリティefを使ってもよい)→リンクリセキュリティでトランスコード→トランスefでセキュリティss→リンクリefでss→セキュリティリンクリでシューティングコード

 

これでエクストラモンスターゾーンにトランス、その下にシューティングが並びます。この時、相互リンクのため『ATK500アップ』『効果対象にならない』『シューティング2回攻撃(2ドロー)』という盤面になります

 

・ヴァレロ

スケゴ1枚で出る安定したエース。え?ヴァレソ?知りませんね

 

5.その他の採用候補

サモンプリースト

サモサモキャットベルンベルン。魔法の採用内数が少なかったので見送り

 

ナチュルパルキオン

レスキューから出せる。罠無効にして破壊なので採用圏内。持ってなかったので諦めた。ブリュが抜けるかな・・・。ラファールとウィズは破壊できることを見習ってほしい

 

古狸三太夫

レスキューから出せる。マネキンキャットとお好みで、という感じ

 

神騎セイントレア

レスキューから出せる。バウンス持ちなのでマネキン・ブリュと相談

 

スカルデット

持ってなかったので諦めましたが採用すべきだと思います

 

羽根帚

動画では個人的に使いたがらないカードなのでやめました。普段は入れるべきです

 

名推理

空牙団のレベルがバラけているので面白そうだなぁと。ただ他のカードより優先する理由がなかったので不採用

 

烏合の行進

フォルゴが来たので抜けました

 

6.まとめ

 フォルゴの登場により、一気に戦えるテーマに成長したと思います。

 

こういう強化を貰えたので、発売日当日にoctの閃刀姫と動画を撮ろうとして3戦3敗したトラウマを少しは克服できた気がします(まぁ今やっても勝てそうにないですが)。

 

メインデッキだけでも十分に戦えるテーマですし、なんと実はフォルゴも100円で買えてしまうほど安いカードです。

 

 

是非「これからデュエルを始める君!」には組んでもらいたいデッキですし、安価でデッキを増やす選択肢の一つに空牙団、いかがでしょうか?

 

 

 

最後に。

実際にフォルゴの効果で3ドローするまでは味わえない感覚ですが、

 

 

 

 

 

 

まじで3ドローは気持ちいい。

 

 

 

 

それでは読んでいただきありがとうございました。Let's Dtime!!!