saumin的、2020.1.1~リミレギ感想

ご無沙汰しております、sauminです。

最早このブログの存在すら忘れていました。

デッキ紹介を書こうとすると中々に労力が必要でして、書く気になれないんですよね・・・()

これからは中身薄くても定期的に更新していければと思います。

 

 

はい、ということで久しぶりの話題は

2020.1.1~施行、リミットレギュレーションについて

です。大体昨日発表された感じです。ちょうど撮影中だったのですが、一旦撮影止めてみんなで確認しました。

 

で、ここからはトーナメントシーンなんてまるで経験のない私が、身内環境において今回のリミレギをどう思ったのか書いていきます。皆様にとって何の参考にもなりませんが、Dtimeの環境を知っていただければと思います。

 

 

 

新・禁止カード

外神アザトート

私が所持している数少ない誘発入りのデッキの一つである幻影騎士団で、蓋をするために採用しようとしていたので痛いかなと。前日に通販で買おうとして止めて正解でした。世間ではリダンラウンチアザトートが流行ってたそうですね。喰らったことがありません。メンバーのかたつむりは、最近やっと組めた紋章クトゥルフを解体させれら嘆いていました。

 

結論、ちょっと悲しい。

 

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

使ったことも、使われたこともありません。でもハンデスってダメだわ。個人的には、1月パックの『深海』がハンデスデッキであることと、4月からの新ルールでEXリンクが廃止されることも相まって禁止にされたのかな。なんて思ったりもします

 

結論、関係ない。

 

 

新・制限カード

十二獣ドランシア

うわーーー()全盛期の悪夢を思い出しました。モルモラライカドランシアで1除去とL2分の用意ができるようになった、んですかね?(詳しくない)この調子で次のリミレギでブルホーンは・・・まぁ帰ってこないと思ってます。

 

結論、関係ない。

 

終わりの始まり

海外であれだけぶいぶい言わせていたDanger!がそれほどは暴れなかった日本では、このドロソが未界域によく入っていたらしいです。とばっちり感は否めませんが、未界域以外では多分使われてなかったですし、高騰中に売ればよかったです。

 

結論、関係ない。

 

 

新・準制限カード

オルタ―ガイスト・メリュシーク

うわぁぁぁぁぁぁぁ()私が持ってる唯一の環境デッキの優良カードが1枚減りました。これは厳しい。フォローしている環境勢の考察によると「1枚減ることはまぁいいとして、DoR(ドラグーンオブレッドアイズ)が来る方が無理」だそうです。あのカード

は確かにオルガで抜きづらい・・・。

 

結論、ちょっとキツい。

 

オルフェゴール・ガラテマ

環境デッキだと3積みなんですかね?自分のデッキには多くて2枚しか入ってないので気になりませんでした。

 

結論、関係ない。

 

オルフェゴール・ディヴェル

環境デッキだと3積みなんですかね?自分のデッキには(以下略)

 

結論、関係ない。

 

深海のディーヴァ

明らかな販促解除。まぁさすがに1枚じゃ厳しいよな。4月には制限解除されてそうです。ただ、「深海」は組まないにしてもディーヴァの緩和はありがたいです。

 

結論、ちょっと嬉しい。

 

ベビケラサウルス

恐竜苦手なので←うへぇって感じです。ただメンバーに恐竜回してる人がほぼいないので、身内環境では緩和を感じることはないかな?

 

結論、関係ない。

 

魔界発現世行きデスガイド

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

えーっと。今回一番嬉しいです。暗黒界、魔轟神、破械、呪眼・・・色々悪魔デッキは持ってるし、ようやく帰ってきたな・・・と。ちなみに、自分以上にメンバーのoctが喜んでました。今頃デスガイドシクを追加で勝ってると思います。

 

結論、よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

マスマティシャン

2枚になったことで採用検討しやすくなりました。オライオンやエッジインプ・シザー等が落としやすくなったことは、幻影騎士団等R3デッキやケルビで動くデッキにはかなり朗報なはず。

 

結論、かなり嬉しい。

 

ユニコールの影霊衣

メンバーが影霊衣持ちがちなので、2枚に増えたのは脅威です。やっぱ強ぇよ。自分は使わない分、今までより出されるのが渋い。

 

結論、渋い。

 

雷獣竜-サンダー・ドラゴン

増えたのか減ったのかすら知らないです。効果も知らないです。環境に浅いメスを入れてる感じなんで、制限されたんですかね?(無知)

 

結論、関係ない。

 

転生炎獣の炎陣

これは減ってる気がします。転生組もうと思ってたのでサーチが減るのは少しばかり辛いですね。まぁ環境を見て組むことはないのでコンボの成功率が減るだけですけど()

 

結論、デッキ組むか悩む。

 

精神操作

世界大会とかYCSJでよく見かけた記憶があります。とりあえずリンク素材にしとけばいい今の遊戯王では、普通に強かったんですかね。コントロール奪取で一番使いやすかったので、コンボデッキで使うとき重宝してたので少し影響ありです。

 

結論、ちょっと関係あり。

 

閃刀術式-マルチロール

アド生成装置。出た当初はなぜか弱いと思ってたけど、やっぱり残されると最強だなって。閃刀は少しずつ枚数が減りつつも永遠に環境にいる、K〇NAMIに擁護されまくってるテーマだなぁと思うと、可愛い女の子は最強ってことですかね。

 

結論、可愛い女の子は最強。

 

闇の誘惑

これも未界域・オルフェの影響なんですかね。使いやすいドロソだったので、個人的にはとばっちりを喰らった感が否めません。

 

結論、とばっちりだーーー。

 

レッド・リブート

罠ビ殺し、ようやく枚数減りましたね。オルガはこれで詰みやすかったので嬉しいです。まぁめったにオルガ回さないんで気にならないと言えば・・・

 

結論、とりあえず3枚よりは2枚の方が嬉しい。

 

 

新・制限解除カード

E・HEROシャドー・ミスト

HERO愛され過ぎだな・・・って。実際2枚が最適なデッキが多いかなぁという印象で、3枚採用はしないかなって思ってます。あ、マスクの方の事情は知りません。

 

結論、あんまり関係ない。

 

召喚獣メルカバ

準制限飛ばして一気に完全解除へ。準制限挟んでもよかったのでは?と思わなくもないですが、3枚になったところで・・・なのかもしれません。実際解除されても2枚目すら入らないですね、個人的デッキの事情で()

 

結論、2枚は使うことありそう。

 

妨げられた壊獣の眠り

うわー・・・3枚かぁ・・・。これはちょっとウザいですね、でもこれぐらいじゃないと相手の場一掃するのって難しいってことなんですかね。現状どのデッキにも採用してないのでよくわかんないです。

 

結論、相手に打たれると思うと辛い。

 

連鎖爆撃

前回の停戦協定に続き、バーンカードの緩和。これでほぼ全部バーンカードは解除されてますかね。地雷デッキが少し流行ったりするかもと思うと、外から見てる分には面白そうだなって。メンバーのGLが2年ぶりにフルバーン組んできたら全力で逃げる所存です。

 

結論、喰らったら結構厳しい。

 

名推理

特に脅威でもなかったのか、解除されましたね。好きなカードなんですけど現状使ってないので、これもあまり関係ないかなぁ。

 

結論、せっかくだし3積みするデッキ組むか!

 

竜呼相打つ

打って2アド稼ぐ壊れが解除に。マスターPが返ってくることは無さそうですが、竜剣士デッキとしてより組みやすくなったと思うとかなり嬉しいです。問題は手持ちに3枚も無い・・・

 

結論、ストレージ漁らないと。

 

 

以上24枚の超雑な感想です。

今回枚数多くないですかね?まぁ10000種を超えてくるとこれぐらい動くものかもしれません。また環境が群雄割拠の良環境らしく、大きな改定はなく地味に見えなくも無いです。

こうなると不安なのは、新ルール開始と同時期に発表される4月のリミレギ。散々話題にされるハリファは生き残れるのか?そもそもリンクってどうなるの?と不安だらけですが、とりあえず

 

 

 

ダークリベリオン禁止にならなきゃ何でもいいかな!!!

 

それでは、また近いうちにお会いしましょう。Let's Dtime!!